勝手なブログ!

BOΦWY・ヒムロック・布袋寅泰・80'sロックを中心とした勝手なブログ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとご協力おねがいします。

いまさら、龍馬伝で・・・あら、10回

[武市半平太] ブログ村キーワード

『土佐勤王党シリーズ』勝手に名付けてます、完結しましたねぇ。

龍馬 武市 以蔵
      龍馬伝を語るうえで、ぜったい外せないこの5名

歴史の言い伝えでは、吉田東洋殺しは岡田以蔵が口を割って結末を迎えたわけになっているのですが、ドラマでは武市さんが山内容堂との一対一での会話のシーンで自白した設定でしたね。ドラマならではですよね。つーかドラマなんだからこれで良いんですよ。
容堂に「自分で腹切りや!」と告げられ、清く受け止めた武市さん。

切腹のシーンでは、最後の武士の意地の表しなのか、いわゆる三文字ですね。(三回切りつけること)しかも、後ろの介錯人に切らせない意地の一言「まてやぁ!」
これは意味を凄くふくんでいましたよね。
あれ、とんでもなくすごいことなんですよ!
視聴者に対していろんなとらえ方を与えたセリフだったでしょう。

その切腹ですけど、現代人には私も含め到底理解できない行いの一つですよね。
江戸時代では通常おこなわれていたであろう事なんですけど・・・。
もし、もしですけど、自分に置き換えてその場のシーンを引用して考えられますか?
自ら腹を切る直前の心境。だめだ、無理です。自分には・・・。
当時の武士はどれほど凄い方々だったのでしょうね。
勿論現代には不必要な文化ですけど、当時の武士というのは、あらためて計り知れない度量の身分だったのですね。

最期に偶然ですけど、龍馬が国を変えたいと志したシーンがあったあとに、参議院議員総選挙の特番がありましたけど、なんすかね?国政にも、是非龍馬のような圧倒的な存在感の人物が登場してほしいと願いたかったですが、現実にゃあまったくほど遠いっす!

【おまけ】観た人に感動を与えた武市さんの切腹のシーンや、
ドラマで感動的なシーンでよく流れるやつです。
約二分からが例のクライマックスにさしかかるとこです。(T-T)感動


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ほんっに ぽちしてくれるとまっことうれしいぜよ!

スポンサーサイト

ぽちっとご協力おねがいします。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Sponsored Link

ryooooo32

Author:ryooooo32
お祭り・プロレス・ヒムロック・ゴルフ・家族・友人・イタリアングレーハウンド・群馬をこよなく愛するアラサー。

ツイッターにも参入中!


WEBデザイナー


アフィリエイトも目指し驀進中!

ryooooo32/followers

Twitter ブログパーツ

リンク



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 裏情報暴露大公開します
ネットで儲ける時代
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
339位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。