勝手なブログ!

BOΦWY・ヒムロック・布袋寅泰・80'sロックを中心とした勝手なブログ!



ぽちっとご協力おねがいします。

突然、ベランダ菜園!再び

[ベランダ菜園] ブログ村キーワード
バジル

これ、なんだと思います?・・・。

1、つるむらさき

2、ローリエ

3、バジル


ご存知の方はわかっちゃうでしょうけど
答えは最後に・・・(^-^)

で、またたかのつめです!
たかのつめ第2部
先日、私のブログでも報告済みですが
一発目の収穫を終え
実がしっかりなってくれて良かった。なんて思いながら
次は何の栽培に挑戦しようかと計画を企てていたなかで
いつものように朝、水をやりながら、ながめていたのですが

また青くとがった実がなりはじめまして
おっ、セカンドシリーズ、スタートかぁ!((°∀°))
うれしいです。まだ経験の浅い私なものですので
一発取りで終わってしまうのかと思ってたんですよ。

たしかにまだまだつぼみがなってたり、花が咲いてたりしてたので
どうなんだろうと観察はしていたのですが
まだまだなるんですねぇ~。
意外と生命力が強いのかな?たかのつめは。

そうそう、その先日とれたたかのつめ、少し試食してみたんです。
いや~、いい感じに仕上がってくれて
「気持ちがホッとした」
とかけましてぇ
「口の中もホッとしました」
とときますぅ。
どちらも程よい辛さです。



ねづっちで~す・・・・・・((`д´;))ガクガク



・・・ごめんなさい。



さて、はじめの問題の答えなんですが、
3のバジルでした。
トマトがお役目を終えたので
バトンタッチしてこれからちょっと育ててみようと思います。


私もいっつも利用しているこのWEBサイト⇒


ぽちっとご協力おねがいします。

突然、ベランダ菜園!おいおい

[ベランダ菜園] ブログ村キーワード

青じそ5
栽培当初、破竹の勢いで成長をし、わが家に多大なる収穫をもたらしてくれた青じそ。

最近いわゆる夏ばてなのでしょうか?
葉の大きさも一時期のようにはならず、小ぶりな感じです。
しかも良く見ると、葉の表面に細かな点々が現れはじめまして・・・。
はじめはなんだろう?・・・
病気にでもかかったのか?・・・
と思いいろいろ調べたのですが

この暑さでどうやら葉焼けしたらしいのです((´д`;))
日差しがつよすぎたのですね。人間ももちろんですが
植物にとっても日差しはダメージが大きいのですねぇ。
食べるうえではさしつかえないのですが、見た眼が痛々しいんですよねぇ。なんかプチがっかりっすねぇ。

トマト5
こちらもわが家をにぎわしてくれたトマトですが
疲れちゃってんなぁ(´`;)
これも葉焼けが原因のうちの一つだそうです。
もうお役目をはたしきったのか・・・。

トマト6
がしかし、
つるの先端はまだ青々としていて、花もさいています。
生きたがっているのです!(必)((T T))まだ頑張ってます!!

たかのつめ5
鷹の爪は、最高の状態になりましたので、収穫しました。
これを少し日にさらし、乾燥させようと思います。

今回私が気付いたのは、この【夏の日差し】も野菜には気を使わないとならないということ。
さらに、私的に今年の暑さは、異常だろ!!と。これじゃぁ野菜もまいっちゃうよなと。
人間が熱中症に気をつけるのと同時に、野菜だって気をつけろってことなんですね。
また野菜におしえられました。


野菜好きにはぜひこのWEBページで!⇒




ぽちっとご協力おねがいします。

突然、ベランダ菜園!暫く

[トマト] ブログ村キーワード
トマト2

わが家でそだてたトマトが成熟したので収穫しました。
自分でそだてたトマトをいよいよ食べる時がきたのです(^ω^)
やっと食えるんだな!
こうなるまでずいぶんまったぜw!
喰らう!!((°▽°;))

そんなどうでもイイ独り言をほざきながら包丁をいれ↓↓↓
8月トマト

なんてったってシンプルに岩塩をパラパラとふり
ゾブリ!!!(口の中にほおばった音)


率直な感想は・・・、
















うん、よかったトマトの味がする。
普通で良かったwww。違う味がしなくて。
つーか私にとって普通になってくれたのが一番うれしかったです。

ところでこれは最新のたかのつめ↓↓↓
8月

画像では確認しずらいのですが
赤くなったのが4本
まだ青いのが5本ぐらいなっています。


今回私は【あおじそ】、【トマト】、【たかのつめ】と3種類同時に
栽培をスタートしたのですが
ここで学べたのは、まだ私も素人考えなのですが
たかのつめ(唐辛子)というのはゆっくり育つものなんですかね?
どちらかといえば、たかのつめなんかは収穫しても
そのまま食べるというよりは
外で干しておいて後に薬味として食べるのがメインですので
私的にもあわててないですけど・・・。


楽しみにしてるのは、どのぐらい辛いのかですね。うんうん。

そんな私がいつもWEBで野菜を検索したり
旬の野菜を調べたりしているサイトです。

よかったらご覧になってください。⇒






ぽちっとご協力おねがいします。

 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sponsored Link

ryooooo32

Author:ryooooo32
お祭り・プロレス・ヒムロック・ゴルフ・家族・友人・イタリアングレーハウンド・群馬をこよなく愛するアラサー。

ツイッターにも参入中!


WEBデザイナー


アフィリエイトも目指し驀進中!

ryooooo32/followers

Twitter ブログパーツ

リンク



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 裏情報暴露大公開します
ネットで儲ける時代
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
367位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2Ad

